MoonAge


Past Moons

[ 前月 ] [目次] [ 次月 ] [最新版] [掲示板] [写真付] [] | ReadMe! | |
Google
WWW を検索 MoonAge内を検索

日記才人の投票ボタンです。
   
 
2002.3.1 Fri.
大人のくせに

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
一喜一憂。

ちょっとイヤなことがあるとすぐ凹む。
もう、ここに立っていられるのかわからない。
イヤなものを見てしまったから。
どこかに行ってしまいたいと思う。
それを伝えることは出来ないのか。
それとも喜ばれるのか…

どうかとは思うが、ここまで育ってしまってはこういう性格は治らないのだろうな。
自分が「いらない人間」だって気づくのはつらいよな。
でも、ま…なんとかやっていくしかないのだろう。


 
2002.3.2 Sat.
モヘジ偽りの夜 in新宿。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
モヘジつわりの夜??

モヘジ水割りの…??*1





…つかみ損ねましたね。


どうも、”否否店主。”です。

他の誰でもありません。

justでonlyなんです。

唯一にして無二、絶対かつ完全に…(以下略)

自分でも誰に向かって名乗りを上げているのかと思いますが…

さておき、締め切りは熱すぎずぬるすぎず良い頃合いに過ぎてますが、慌てず動じずが大人ってモノです。

それこそが大人物の明石焼きです。
明石天文台です。
日本標準時です。
つまりはジャパン・スタンダードなんですよ!
アフガニスタン?アンダスタン?







■まずは一次会に参加だ!

さて、度々この「日記風」でも紹介している「北の謎美女」「美女で野獣」「ちびっこ大名」の名を欲しいままにする自称16歳のオバチャン*1モヘジ」さんが都にやって来ました。

夜中に読んでいても声を出して笑わずにはいられないサイコーにイカス日記を書いていて、恋愛相談もしていて実はすっごいまともなこと云うあたりが、酒を飲みながら年輪を重ねてきた*2だけのことはあると感心させられる謎美女モヘジ。
そのモヘジさんが「モヘジ16才、東京一人ぼっちの夜は嫌」と云うオフ会*3をするぞと云いだし、「おうよっ!」と江戸っ子らしく気っ風よろしく電光石火で名乗りを上げたスーパー幹事「おき@にごう」女史の尽力によって総勢40名のちょっとした中小企業の忘年会並の大オフ会が催されることになったのでした。

生モヘジが見れるというのと、これまたいつも日記を読んでいるおき@にごうさんが幹事と云うことではないか!

これはもう、質に入れる女房はないけれど、仕事を放っておいてでも参加せねばなるまいと思っていたら、


本当に仕事をほっぽって行く羽目になりました。


(後が大変だったのは云うまでもございません。)

しかも、当日朝まで仕事をして、昼過ぎに起きてすぐスーパー幹事によって出された「宿題」にかかる。
さらっと済ませれば良かったのにあれこれと時間のかかるアイディアが浮かんでしまう。
しかも、結局時間内には出来ないので、それを簡略化するという誰のためにもならない無駄な回り道をして、いざプリントして出発と云う絶妙のタイミングに、兄貴から仕事の電話が入る。
電話ですますのは「ちょっと危険な香り」の込み入りよう、その複雑かつ長い内容に、お出かけモードの期待で、風船のようにふくらんでいた(音読派のキミは巻き舌で…)マイ・ハート♪はこれまた気の抜けた風船のようにみるみるしぼんで行く。

締め切り前日に遊びに行こうという罰は確実に下った。

そんなこんなで、二時間しかない一次会会場『土風炉 銀座一丁目店』に一時間遅れで到着。

顔見知りの全くいない宴会に、人見知りの僕が単独潜入である。

我ながらなんと無謀な!

ドラゴンに立ち向かう騎士のような自分の勇敢さに酔いしれながら会場に入る。(大嘘)

ものすごい人数…(汗)

会場の何処に着座したものかと呆然と立ちつくす心持ちでオロオロしていると、会費をさばいている女性が!

奥さんっおきさんっ」

「否否さんですね? 」
移動中にメールを入れておいて良かった。

髷好き(時代劇好き)で、美食家で宴会好きで、本業と副業と内職の三足のわらじを履く芸達者な姐さんで、近々ラブラブ彼氏とゴールイン♪というおきさんは意外にも、ダークスーツの胸にバラを差して、脇にマシンガンを抱えていそうな、昭和の波止場にはウヨウヨいた*4であろう殺し屋スタイルの似合いそうな颯爽とした女性でございました。

おきさんのいたテーブルにつくことが出来、内心「良かった、全く知らない人ばかりじゃない」と少々安心。

腰掛けてからようやく周りを見渡すと圧倒的に女性が多い。

「おお…、素敵だあ☆」
大根を落としそうな女性がいないかな?  などとキョロキョロしている場合ではない。

モヘジさんは何処?

すると会場上座のあたりに大柄な見覚えのある男性が…。

以前webで公開されていた写真そのままの見事なヘアスタイルで、嗚呼この人だなと。
モヘジさんに同行したという札幌の出版社社長殿を発見する。ならばその近くにいるはず…




見あたらない。




どこだ?



初対面の会社社長を「こっぱげ」呼ばわりしてしまう程豪快で、人生の負け組街道猫まっしぐら(猫は「斎藤くん」)の「虫愛でる姫君*5セバスチャン体質の面倒見の云い美女は…


え?













すみません、視界に入ってませんでした。

小さいと聞いてはいたけど、まさか子供だとはあれほどとは思ってなかったので…。(失礼)

その夢にまで見た(云い過ぎ)生モヘジは、小さい体をことさらに強調するかのようなオーバーサイズの白のニットをまるで幼い子供がお父さんのセーターを借りて着ているような格好でしたさ。

首に木製の魚のペンダント。インナーはチョコレート色のタートルネック、キャラメルブラウンの革のバッグに、パンツと靴はキャメル系、コートはグレーのチェックで、これまたどう見てもオーバーサイズ。

…ってゆーか、ジャストサイズを手に入れるなら子供服売り場をオススメしますよ、お客様。

子供というか少女でも少年でもなく少年少女という印象です。

しかも、鳩山/有吉ライン上にいる。

そんな生モヘジ(しつこい?)さんが、挨拶回りにボクらの卓に来てくれた時には、緊張して何を話して良いやら分からなくなってしまいました。
ところが、いつぞや例によってヘコんでしまった僕が掲示板で泣き言などこぼしたところ、
この人はやさしく「おばちゃんの胸でお泣き」と云ってくれていたのを思い出し、

「今度その胸で泣かせてください。」と心からお願いしたところ、


「お断りだね!」と心からイヤそうに一蹴されてしまいました。


それはごもっともだと思いますが、正直僕も何処で泣いたらいいのか分かりませんでした。


しかも、まるで知りませんでしたが、モヘジさんの中では僕も幹事候補生だったのだそうです。
幹部候補生(違)と云えば、エリートです。

クルーカットに詰め襟の儀典用制服で、凛々しく敬礼!です。

ああ、この人は僕に期待してくれている! と、感動のあまり
「モヘジさん、一生ストーキングついていきます。」と思うか思わないかのウチに、彼女は云いました。

「まあ、自分以外だったら誰でもよかったんだけどね。」


はいよ、ありがとう。

まあ、実のところ酒の全く飲めない僕が、酒飲み中心のこの大人数の宴会の幹事など出来ようはずもなく、まさに「おき」さんは適任で、何もかもが巧く運んだのも皆モヘジさんの人徳に他ならないでしょうと、何が貰えるわけでもないのに持ち上げてみます。


卓のご近所は、おきさんのご友人方が多かったようです。

【以下、おぼろげな記憶と印象を元に無理矢理書いていたりしますので、間違いもあるかと思います。】

歯茎の炎症で頬の腫れが痛々しいお姉さん(いかん!失念)や、子供番組の体操のお兄さんのようなサワヤカな感じが主婦層に強くアピールしそうな「おにお」さんや、長崎? からみえたという「ぷりん」さん、いたずら小僧のようなくりくりとした目が印象的だった手ぬぐい屋*6「あきばちょふ」さん、魚料理と鍋主体の食卓に肉がないとこぼしていた「ノスケ」さん、オフ会の後にも遊ぶ予定盛りだくさんの元気そうな「kco」さん。

どこかの掲示板でお会いしたような気がする「ジンチロ」さんは、宿題を忘れて罰ゲームを命ぜられてました。

それから、席は離れていたけれど、掲示板では「好きっ子いじめ」で有名人の「清太郎」さんは、読書家らしく見事に「眼鏡君」でいい感じだし、アレ?  トウがたって「モーニング娘。」を卒業されられた誰かがこんなところに…と思ったらそれは名前の由来が気になってしょうがなかった「みにむりん」さんであったりと、まさに

発見と驚きの連続!

遅刻してしまったおかげで料理は余り楽しめなかったものの、恐れていた自己紹介の宿題は提出せずにすんだまま一次会はお開きと相成りました。










■そして二次会に突入だ!

二次会は一時間後に新宿だとのこと。場所がすぐに分かったので、出せずにいた請求書を出しに東京駅横の中央郵便局へ。
その後、新宿の二次会会場へ。

汚名返上のつもりでドンピシャリオンタイムで到着すれども、待ち合わせ場所に皆の姿はない。

慌てて店に上がるとキャンセルが入ったとのこと…

さて、どうしたものかと待ち合わせ場所に戻ると数名が集まっていた。

押さえた店のラストオーダーが迫っていたのでキャンセルしたのだそう。

伊勢丹向かいの路地を入ったところにあるカラオケ屋で二次会。

部屋に入るなり一曲目を歌い上げるKPヘビ商人氏のスピーディーな盛り上げ方に、百戦錬磨の酔っぱらい、大人のたくましさを見た気がした。
ちなみに唄っていたのは「キャンディーズ・メドレー」(笑)

皿回し職人風の出で立ちの無職のライター「いおり」氏は大分から東京を経由して北海道行きの業務命令が出たそうで、絶妙のタイミングでの参加。

阿鼻叫喚で、怒号が喧噪して大混乱の混沌のつぼな会場を逃れたものたちが静かに廊下で語らっている。
ジンチロさんは、日本酒片手にチューブをリールしている。(中途半端な湾曲表現)

自己紹介をしなかったので、貴様は何者だ? と問われるので我こそが”否否店主。”であると名乗ると、刹那「貴様かぁぁぁっ!」と腹部に気合いの入った裏拳をお見舞いされる。(誇張)

不意打ちに驚いてばかりもいられない、暴の力に屈してはならないのだ。
そう、ここは弱者→肉、強者→食うの新宿三丁目なのだ。
新宿鮫とか云う世界的にも稀、海洋学者仰天の珍種、陸生の鮫も居るらしい(それは歌舞伎町)漂流街、地面は酒、肉が林立、道路脇の野生のもんじゃ焼きには要注意の街なのだ。

力には力で対抗すべきと相手を確かめると、それは前述のみにむりんさんであった。
女性を殴るのは主義ではないと拳を納めることにする。



「ふっ…命拾いしたな」とか心の中で捨てぜりふ。(虚言)



仕事を残したまま、三次会には参加できないだろう。
それでも終電ギリギリまで同行しようかなどと思っていたところ、新宿駅がわからなくて困っているという女性が…。
埼京線板橋駅近くにホテルをとったらしい彼女、東京の地理にまるで明るくない様子。

いやむしろ真っ暗。

それは深淵たる闇また闇。

伊勢丹前、新宿通りと明治通りの交差点まで出て、アルタのネオンを指さし目指す新宿駅はあそこだ!

と教えるものの、不安そうな彼女。

ここで送ってゆかねば、大根だって拾えはすまいと、皆に別れの挨拶も出来ぬままその女性と新宿駅へ。

零時はすでに回っている。

埼京線の終電は微妙な時間である。

ズキンと傷にひびく彼女の訛りは京都弁ではなく、兵庫は姫路と神戸の間の方だそう。

自分が、女性の方言に弱いことを自覚する。(苦笑)

そのアサコさんは、会場が銀座、新宿であるというのに板橋に宿を取ってしまったのだそう。

新宿駅に着くと埼京線は終わっていた。

アサコさんには、池袋からタクシーを拾うよう指示してホームで別れる。

帰宅後、泣きそうになりながら朝まで仕事。

…のつもりがうっかり寝てしまう。

ホントに泣いたのは次の日。







それにしても「北の謎美女モヘジ」さんはちっちゃくて、なんだかハーボットのような人でしたさ。










と云うか北海道産だけに、
コロボックル?*7

*1 このネタはリサイクルされています。
*2 酒呑みは、下戸よりも身の上話に遭遇する機会が多いだろうと云うのが僕の持論です。ただ、酔って忘れちゃってるかもしれないけど。
*3 off line meetingのこと。ネットに繋がっているのがon lineなので、それに対しネット外での会合につけられた呼び名です。まあ、on/offでもいいんですけど無駄にネット歴が長いので書いてみました。>KPさん
*4 いねえよ。
*5 虫愛でる姫君のネタはここから→http://mushi.net/
*6 主賓の二人に送られたネタとしては良いけど使うには躊躇するであろう素敵な手ぬぐいは彼女の勤め先の廃盤モノだそう。レアです。
*7 もののけ占いによるとコロボックルと恋愛相性のいいもののけは「ヴァンパイア、コロボックル、貧乏神」だそうです。(笑)
しかも僕、貧乏神だし…(笑)


 
2002.3.5 Tue.
今日の一言。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
ヘビーメタルバンドのコンサート会場の警備員の心境。



































うしろメタル


 
2002.3.6 Wed.
思い出したこと。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
ウサギにツノ!(兎に角)

開催以前から大騒ぎで期待は膨らみに膨らみ、そして本番も期待通りに大いに盛り上がったというか、止める者のない大人たちというのはかくも手に負えないものかと…

いえ、大いに盛り上がった「大江戸オフ」でございましたが、北からやってきた超小型台風は、無事に台風の巣に帰っていったようです。

ご自身の掲示板では、参加者に丁寧に詫びを入れてまわっています。
ただの酒飲みじゃありません。

大人の気遣いです。

さすがです。

根は真面目な方なんです。


なら、謝るようなことを初めからしなきゃ良いのに…(笑) (冗談ですって…)


そして、一通のメールが届きました。

なんとご本人です。

感激! 

しかし、KPヘビ商人氏が僕と話したがっていたとは本当ですか?

一体何を?

マキちゃん*1ネタで同情を引こうというのでしょうか?

僕は男色に興味はありませんよ!


KP氏、ものすごく由緒正しい酔っぱらいぶりで御座いました。

印象が強すぎて、主役がかすむほどに…




でもって、思い出したのが何かというと…

・「のねがまよにての会*2」では挨拶がわりに相手のアタマを景気よくパンパンはたくこと。

・モヘジさんの小学生/中学生の時の将来の夢は「小説家になる」だったこと。

・モヘジさんが大きくなったらなりたいものは「関取」だったこと。

・モヘジ嬢が僕の膝の上に乗っかったこと。(軽っ)

・ハーボットやコロボックルばかりでなく、「油すまし」も良い線いってそうだったこと。

・手品を見せて貰えなかったこと。

・脱がなかったこと。

そして最後に

・スーパー幹事おきさんが一度は渡したおみやげをファイリングするために回収しようとした理由。

「ちゃんとファイリングしてね。」って云って渡しといたよ。
と云うおきさんに周りの皆が、

「そんなコトしたら、2年後くらいにビールのシミやら梅干しやらと一緒に部屋の片隅から発掘されるまで出てきやしないぞ!」

と諭したから。

大丈夫、みんな結構失礼なこと云ってましたから、ただでさえ「小ぶり感が強い」のに余計に小さくならなくったって良いですよ。

これからも「小さな体に大きな態度」でやっていってください。




追記:

・誰かがKP氏を「下手で早そう」と評していましたっけ…(チクッとな)

*1 KP氏の意中の女性。しかし、既に亡くなっているらしい。(脈がないってこと:失礼)いかなる悲恋かはわからないが、この件を相談された感受性の豊かな女性は哀れみと慈悲でその瞳を濡らすと云う言い伝えがある。
*2 スーパー幹事おきさんが一次会会場を予約した時に使った団体名。由来はモヘジさんの日記および掲示板



 
2002.3.6 Wed.
化物公司/指輪

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
月に一度の福利厚生プログラムで、「モンスターズ・インク」と「ロード・オブ・ザ・リング」を見てきましたさ。
どちらも、映画ファン感謝デーが公開日直後と云うこともありものすごい混雑。
2本とも座って見れたのはラッキーだった。

歌舞伎町、靖国通り沿いのどんぶり屋で、トロロ丼とミニそばのセットで昼食を済ませ、劇場に向かう。

モンスターズ・インク」(監督:ピート・ドクター/声の出演:ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル)新宿東急にて観覧。
モスバーガーの入ってる建物の地下。スクリーンのサイズはまあまあ。椅子は中サイズ、クッション弾力アリ。
前から三列目だったが、前列は床の傾斜がほとんどない。運悪く、前に座高が高い上にえらく姿勢のいいご婦人がいたため、画面下部が見えずにイライラした。

予告は、S・スタローンの新作、連続警官殺しものの「D-TOX」タイトルの「D-TOX」はFBIの特殊な施設だと云うことらしい。ドラマでの極限状態を作り出すために無理矢理こさえたような設定がちょっといただけない気がする。

テロの影響で公開が延期されたシュワルツェネッガーの「コラテラル・ダメージ」。予告で見る限り、街中のオープンテラスのカフェでの爆破テロで、被害者が主人公の妻子2名のみってのは納得がいかないんですが、どうでしょう?
 
フィンチャーと、ジョディ・フォスターでこわ面白そうなのが「パニック・ルーム」この日の予告は、さらっとしていて、パニック感が薄い。これでは客が来ないんじゃ?

「エリン・ブロコビッチ」と「デンジャラス・ビューティー」を足して2で割った感のある「キューティー・ブロンド」苔の一念のサクセス・コメディらしいのだが、この手の作品に多い、女性らしさの演出のための描写にさく労力ががストーリーの説得力を奪ってしまうのではと危惧してしまう。外すのか、そそれとも意外に良作なのか?  予告の出来はあまり良くなかった。彼の国でのブロンド美人のマイナス・イメージはかなり影響力があるようだ。かつて同僚であった米国出身の女性は、ブロンドであるばかりか、バストが大きかったために、美容整形手術を受けて、逆豊胸手術を受けたと聞いた。
つまり胸を小さくしたのだそう。(もったいない)
でないと「アタマ悪そう」とみられて出世の妨げになるからとか…。
政治家がスタイリストを雇うのが常識だったりと、イメージ戦略に関心の高い国ではあるが、こういった弊害もあるのだなと。

小林サッカーアマチュアCGAコンテストで有名な清家 征雄氏の「世紀末蹴球部伝説 -香港代表-」が元ネタではないかとささやかれていますが、とにかく面白そう。カンフーの達人がサッカーをする映画。
CG合成とワイヤーアクションでメチャメチャ馬鹿馬鹿しいことをやってます。ジュラシックパークを彷彿とさせるイントロの予告もいい感じ。イメージは、トョエツ・山崎努のサッポロ・黒ラベルのビールのCMの様かな?
こういうバカ映画大歓迎! 公開は5月だ、期待!

「千年女優」はアニメーション。「パーフェクト・ブルー」のスタッフというのでキャラクターデザインが江口”ホントに新作読みたいッス”寿史なのかとおもったら違う人だった。でも絵はそっくり。ストーリーの方はあの予告からでは全然わかりません。おもしろいんだかそうじゃないんだかも、これまた全然わかりません。

ブルース・ウィリスの大脱走もの「ハーツ・ウォー」どうなんでしょ? 予告はあおりすぎで、かえって懐疑的に見てしまう。泣かせようと努力している感じがみえみえで…

「メン・イン・ブラック2」、トミー・リー・ジョーンズの強面が相変わらずいい感じです。全作のラストではヒロインが次のエージェント? って終わり方だったけど、やっぱり彼が出なくちゃ始まらない。ただ、このタイトル政治的に正しく修正すると「パーソンズ・イン・ブラック2」のはず。日本でもジェンダー法が出来たみたいだし。え? 違う?

ふう…予告の紹介が長くてすっかりダレてしまいました。
でもって「モンスターズ・インク」ですが…

イイッ!(ショッカー風)

子供向けと思われがちですが、引率のご両親も一緒に楽しめます。もちろん大人だけで見に行っても問題なし。
大人と子供の関係を大人の視点から語ってます。
よく云われる純粋で無垢な子供というパブリックイメージに関しては、自分が小賢しく大人に媚びる術を知った嫌らしい子供だったので、斜に構えてしまいがちなのですが、これもさすがにロクに口も聞けない二歳児が相手では話が違います。
自分を慕う、愛らしい小さな生き物を「守らなくっちゃ」って思う主人公たちの行動原理に疑問を挟む余地はございません。(いや、ないこともないか…)
幾度となく繰り返されてきた古典的・ベタベタな別れのシーンでも思わず水分を搾り取られてしまいました。
絵本のようなやさしい感じの物語で、見終わると、気持ちが柔らかくほぐされていることに気づきます。
ジョン・グッドマンの声の演技もすごく良かった。人間の女の子「ブー」の声は、ピクサー社のストーリー・アーティストの実の娘メアリー・ギブスちゃん(現在6歳)2歳半の時に子供特有の嬌声のサンプリングに連れてこられての起用らしいです。
なるほど、「ワゾウスキ!」の発音の滑舌の良さには、米国の子供は2歳であんなに発音が…と思ったのですが、アフレコは大きくなってからだったのかな?  これも違う?
「CDA」の語呂合わせも楽しかったし、様々なモンスターのキャラクターデザインや、小道具のデザインも楽しげです。

特に、ブーが来ていた着ぐるみの手足の丈が余って頼りなげにたれている感じが気に入ったな。
エンドクレジットもピクサー作品の伝統となったNG集や、意外なキャラクターのカメオ出演、本編のその後のシーンがあったりと最後まで飽きさせません。
こういうサービスってホントありがたい。最初から最後まで愉しませてくれちゃって、感謝感謝。
上映後、拍手が起こってました。拍手してたのはもちろん大人。
技術的には、さんざん言われていますが、ファー(体毛/毛髪)表現がすごいです。サリー(でかい毛むくじゃら)はもちろん、暖炉の前で遊ぶブー(人間の子供)の髪の毛の質感などシズル感がものすごいです。

子供の頃にこんな映画見て育つとどんな大人になるのやら…
本編上映前にSIGGRAPHで話題になった「For the Birds」の上映のおまけ付き。
吹き替え版も面白いかも。


ロード・オブ・ザ・リング」(監督:ピーター・ジャクソン/主演:イライジャ・ウッド) こちらはシネマ・ミラノ。新宿東急と同じビル、ゲームセンターの上4階。スクリーンサイズが小さく、席数も少ない。
客席内に柱が立っているので、立ち見はきわめてリスキー。
正直遠慮したい劇場。

MTが席を押さえてくれているというので、「モンスターズ・インク」終了後の劇場から走る、既に予告上映が始まっているらしい。同系列の劇場なので、予告は同じらしいので割愛。

さて、三部作全部を同時に撮影して、一年ごとに公開するという、そりゃあ出来るんならその方がいいに決まってるのに、今まで出来なかった制作方法が話題の超大作。
原作は、昔アニメーション版の公開時に旅の仲間の上巻分くらいまでを読んだ気がしたのだが、途中で挫折。

ものすごい密度の画面で、細かいディテールにこだわった作りは素晴らしいのだが、最近のはやりなのか、やたらモーションコントロールカメラの動きが早すぎて、目がついていかない。
ひょっとすると、ゆっくりだとアラが出てしまうのかもしれないけどな。
指輪の持つ魔力の誘惑に屈してしまった賢者サルマンの塔の地下へカメラがもぐってゆくシーンなどは、魔法使いの塔の地下、薄暗いダンジョンの描写なのだからそのおどろおどろしさに気持ちがシンクロするようなスロウなカメラの動きにして欲しかった。もっとも、テンポに関しては、三時間近い上映時間(178分)にそれ以上の情報量を詰め込まねばならなかったのだから、勢い早くなってしまうのは仕方がなかったのかもしれないが…

なんといっても「指輪」関連のトピックで気になったのは、そのほとんどを監督の出身地であるニュージーランドで撮影し、それに全面協力した首都ウェリントンは、昨年12月に一週間もの間都市中の可能な限りのありとあらゆるものをウェリントンから「指輪物語」の舞台世界である「ミドルアース」に変えたのだそう。郵便局のスタンプまで変えたのだとか。
それを実現するために法を通したと云うから素晴らしい。
でもって、監督は男爵の称号を与えられるとか与えられないとか…。(ちょっと自信なし情報)

ここで終わっちゃうの?  と云う感想も、事前に聞いていたので気にはならなかった。
むしろあれだけの物語だし、丁度良いところで綺麗に終わらせたと好感を持って受け入れられたのだが…。
それよりも、劇中小さな山場がたくさんあって、その度にそろそろ終わりかな? と思うのだけど続いたりして、場面場面の描写の密度が濃いんだけど、一本の映画の中での物語の緩急という点ではどうかなと。
密度が濃くてお腹いっぱいな感じです。
目も疲れるし。(なんか後ろ向きな感想だなあ)

後ろ向きついでにいくつか…

ケイト・ブランシェットはやっぱり恐い。
イライジャ・ウッドは首太すぎ!
レゴラスの眉が気になる。
ホビットの足って裏に毛が生えてるんじゃなかったっけ?
それはドワーフ?
作り物の足が時々ではあるけど気になりました。指先の演技とかがね。(些細なことだし、しょうがないけど。)

画面の調子は、原作の挿絵画家をコンセプト・アーティストに迎えただけあって、非常に重厚で絵画的でした。
しかし、ちょっと紗をかけすぎなのが気になったかも。
ドワーフのギムリ役ジョン・リス=デイビスはすごーくドワーフらしくて良かったです。
「ダンジョン&ドラゴン」とはえらい違いだ。

まあ、細かいこと色々云ってもアレ*1なのですが、早く続きが見たいです。

発売されるDVDには未公開シーンの追加がある模様。
でも、3作目の公開後にボックスパッケージが出ちゃうんだろうなあ。

劇場の売店で売っているプログラムに荒俣宏が寄稿してました。
「愛」ではなく「友情」なのだと。なるほどなと。
たしかに原題には「The fellowship of the ring」って副題がついてるしね。
指輪に魔力が宿っているというのは、それが契約の証だから?
キリスト教圏の結婚は「神の前での契約」だしね。
しかし、この物語はキリスト教化される以前のヨーロッパの文化を基盤にしたファンタジーのはず。
指輪の意味ってのはそれ以前からなんだろうか?
「ニーベルングの指輪」ってのもあるしな。

見終わって、MTとふたたびどんぶり屋へ。
そぼろ丼とミニそばセット。

うっかり忘れていたが、MTの誕生日であった。

食べる前にいってくれれば、もうちょっと良いとこでごちそうしたのにと思いながら、JR駅前のKen's Dining 1Fのカフェでコーヒーとデザートをご馳走する。

卵黄だけで作ったというプリンは濃厚な味わい。

帰宅後、更新料で無料というから借りたもののあまりにつまらなくて途中で止まっていた「チャーリーズ・エンジェル」を結局最後まで見ないまま返却。

そういえば、MTはドリュー・バリモアが太っているとうるさかったなあ。
彼女、いつも同性には厳しく毒を吐く…。


最後に云いたいのは、

ホンダの「リングリングスプリングフェア」ってなによ。(苦笑)
すごく無理矢理なキャンペーンだよな。しかもひどいダジャレ…。

*1 アレ 便利な言葉。でも一体なんなんだかな?  いいや、読者の想像力を喚起しているのだよ。(全然違うね。)
なんか、文体が話しかけ調になってるけど、まあいいや。


 
2002.3.7 Thu.
マイノリティ・リポート

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
午後、IPv6モニターで使用するPlayStation2用hddが届く。

申告用紙を受け取りに税務署まで自転車で…。

風は強く冷たい。

手袋とマフラーをつけて出ればよかったと後悔。

税務署の帰りに、昨日買った雑誌を読もうと近所のカフェへ向かう。

…定休日だった。

それではと線路脇の店に初挑戦。

「Macka」(マチェック)は、昔「パラレルハウス」が在った場所じゃないかな?

狭い階段を上がって2階へ。

他に客は一組だけ。窓際の4人がけのテーブルを使わせてもらう。

クロックムッシュとチャイを注文して、雑誌をめくる。

そろそろかな?  と思うとまさに絶妙のタイミングでTRから携帯にメール。

窓際の席は明るくて、雑誌を読むのには良かったが、寒くもあり、カフェ・オレを追加して2時間ばかり過ごす。

近くの店で夕食。




マイノリティ・リポートとは、フィリップ・K・ディック原作で、スピルバーグ×トム・クルーズに拠る話題のSF映画。

予知能力を持った超能力者によって「将来犯罪を犯す」と予告された人間が、捕らえられるという未来社会。

あ、リンクのためにwebを検索していたらこんな記事を見つけてしまった。
『マイノリティ・リポート』と予言の自己成就

「予言の自己成就」とは社会学の用語だそう。
ちょっと面白い。


急にこんなことを書いたのは、今の自分が「未だ犯していない過ちで罰せられている」様な気がするから。
「今は話せない」の一言が云えずに居留守を使ってしまう気持ちもわかる。
すべきではないとわかっていても、心のどこかで誰かを恨んでしまいたくなる。
それでも、やっぱり傷つかずにはいられない。


 
2002.3.8 Fri.
辱いとも書くのだそうだ。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
自分でも知らず知らずのうちに毒が出ていたようで、忝(かたじけ)*1ない。

些細なことで、心の曇りはあっという間に晴れてしまう。

己の単純さに呆れるばかり。

気にかけて貰えると云うことは、それだけで幸せなのかも。

もっと多くを望んでしまいがちだけれどね。

軽くなった心で眠ろう。

*1 元々は見てくれが悪いという意味だったそうだ。恥ずかしいってこと。ふうん。勉強になった?


 
2002.3.8 Fri.
責任者出てこい!

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
いつもより強めの剣幕です。

なんでかって?

凍えるような寒さの中をデカ目の図体を小さく小さくして背なかを丸め、身を寄せ合って*1吹雪に耐える雪原のウサギのようにやり過ごした2月14日も過ぎ、
春の兆しに固くなった心もほころぶ頃、「白い日」とかってふざけた名前の日が近づいてきます。
まあ、いいんです。何も出ていくものはございません。ごくごく平穏に過ごせるでしょう。
そう思っていた矢先に、こんな記事を目にしました。

*2に出典を明らかにしつつ、リンク切れを恐れて全文を掲載いたします。

4月14日は“オレンジデー”・「知る人ぞ知る」記念日だが・・・
 4月14日、バレンタインデーとホワイトデーを無事に通過したカップルがオレンジ色のプレゼントを交換し、愛情を再確認する日。

記念日の本にも載っている「知る人ぞ知る」記念日だが、詳しい由来は不明。

オレンジには欧米で結婚を象徴するイメージがあるため、これがオレンジデーの意味合いに結びついているようだ。


始めて聞きました。

ああ、そうですか。

オレンジですか?

結婚もしていないのに、身の回りの物品をオレンジ色で固めつつあるワタシは欧米では寂しい変人ですか?

いやそんなことはともかく、「白い日」から一ヶ月しか経っていないのに、もう再確認ですと?

そんなもんなのか?

世間は常に一時の気の迷いで動いているのか?

ここで、これを読んでいる受験生のアナタ(いないだろうがな)は「愛情」*3を「合格」に置き換えてみてください。

就職活動中のアナタは「内定」に置き換えてみてください。

あらゆる困難や葛藤・誘惑に打ち勝ち、

2月の試練に耐え、

3月に届いた合格通知が、

4月に「再確認」ですよ。

どうゆうこと?

まあ良いでしょう、「試用期間」だったのかもしれません。

春本番、4月を過ぎれば心穏やかに過ごせるのでしょう。


しかし、この記事には続きがあります。

なおこの日を通過した男女も油断は禁物。2月14日から88日目に当たる5月13日はメイストームデー(5月の嵐の日)といい、88夜の別れ霜にちなんで(?)相手に別れ話を切りだして良い日とされている。

恋愛の波乱万丈は、記念日にも無関係ではないらしい。

[日経MJ]


ああそうですか。

そんなわけで、2月中旬からこっち地に足がついていない方々も5月までは要注意です。

緩みきってる気を引き締めてください。

伸びている鼻の下も戻してください。

アナタは試されているのです。

でも悪いことばかりじゃありません。

5月を過ぎれば、次の2月まで安全は確保されるのです。






















…そんなばかな話があるものか。

カレンダーに振り回されるな!












なんか、強引にひがんでみても無理があるな。

そんなには気にしてないんだ、ホントは…ホントはね…

*1 スミマセン、独りでした。身を寄せ合うことはかないません。
*2 元の記事は日経B20から
*3 「愛情」より先に「哀情」が変換されたよ。 なんだよ…なんだよもうATOK。


 
2002.3.10 Sun.
和製「Planet of the Apes」

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
「日光猿軍団」が「日本猿軍団」を訴えました。

軍団なのに何故「校長」? という疑問はともかくとして、
ワタクシ”否否”もこの戦いに参入しようと思います。

光恵萌え三つ巴の争いです。
三すくみです。
三つ子のタクシー百万円です。
女三人寄れば、もんじゃ焼き囲んでかしましいんです。

何が云いたいんだか自分でも分からなくなってきていますが、真に自分を理解すると云うのは恐ろしく困難なことなのです。
3月10日なんて云う別段何か特別な日でもない時に、猿軍団をきっかけに理解するようなことであってはならないのです。

自分でも全く処置なしに脱線しましたので、何事もなかったかのように話を戻します。

それこそがプロってものです。台詞を間違えたからと云って舞台の幕は下ろせないのです。

(また脱線してる。)

えーとつまり伝統芸能と娯楽を隠れ蓑にした悪の動物虐待組織が、同様の後進組織を訴えたと云うことです。名前が似ているので、けしからんと。

「ショッカー」が「ネオショッカー」を訴えたようなものですか?
(ちょっと違いますね。)

この、「欲」にまみれたどろどろした戦いに”店主。”が参入したいと思います。





















日光ギャル軍団で…

























えーつきましては、健康な”人間の”独身女性の皆様の応募をお待ちしております。

・プロフィール

・スリーサイズ

・自己アピール文

・顔写真1枚

・全身写真1枚

・水着写真1枚

・彼氏の有無

得意な方言

を記入・封入の上、
切手を貼った返信用封筒を添えて下記までお送りください。

応募宛て先:

日光ギャル軍団応募係まで。


















「一体どの辺りまで本気なんですか? 」

「えーと、得意な方言の辺り…」


 
2002.3.13 Wed.
賭け

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
昨日、元々大嫌いなのに、他に選択肢がないと云う理由*1だけで使っていたATOK14に見切りをつけ、新たに発売されたEG-BRIDGE13を購入。


女性の友人の薦めで「僕の美しい人だから」(監督:ルイス・マドンキ /出演:スーザン・サランドン、ジェームズ・スペイダー)をビデオで鑑賞。

43歳のバーガーショップのウェイトレスと、27歳のエリート広告マンの恋愛。

いろいろと思うところあり。
一見無謀とも思える賭けに出ようとしている人がいる。

僕も一枚かんでいる。


人生は一度きり、時間は限られている。

勝負は、カードをめくってみるまでわからない。


今日の一言。





愛があれば年の瀬なんて…

年末まで取っておけよ>俺

だって去年の暮れには「愛」がなくて使えなかったんだよう…
今年の年末にこのネタをリサイクルする方向で…


*1 MacOS X版とClassic(MacOS 9.x)とWindowsで共通のIMが使いたかったのさ。
似たようなソフトで使い方が違うとイライラするでしょ?
特に文字入力はさ。辞書も抵抗なく共通化したいしね。



 
2002.3.15 Fri.
今日の一言。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
壁に耳あり、少女はメアリー。


 
2002.3.16 Sat.
今日の一言。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
アダモとイボ










ごめん、ただ空白を埋めようってのがみえみえで…。

ギボでもよかったか…。

ペェェェイッ!


 
2002.3.25 Mon.
今日の一言。

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
誕生日はカレーの日。



















いや、だからその



…加齢

Happy birthday!


 
2002.3.27 Wed.
陰謀

【お願い】もしも白文字の独り言に気づいてしまったなら、掲示板に一言「気づいた★」とだけ書いてください。それ以上は勘弁してください。追求とかね。
読んだら、押してみるの方向で…
 
感じませんか…陰謀を。




























いままでさんざんウーロン茶を売っていた各社がこぞって中国系緑茶を売り出したのは何故!?


   



[ 前月 ] [目次] [ 次月 ] [最新版] [掲示板] [写真付] []

Akiary v.0.42